皆さん、パソコンのお手入れはどのようにしてますか?


最近、プログラムを複数立ち上げたり、少し負荷がかかるようなことをすると

私のDELLデスクトップ君は、

ウォーーーーン!!とものすごい唸り声をあげておりました。


もちろん、購入当初はそのような音はまったくなく、極めて静かだったのです。
それが、購入後1年を過ぎた頃から、急にうるさくなりました。

これが仕事中に延々と続くと、あまりの騒音にものすごいストレスでした。

ある日、これはCPUを冷却するファンの音だと気づき、
その周りにある埃を取り除いてみたら、かなり静かに!

(CPUがフル稼働すると、熱を持つためそれを冷やそうと
ファンもフル回転するため、さらにうるさくなるのです。)

それ以来、1ヶ月~2ヶ月に1度はボックスの蓋を開けては、
掃除機でたまった埃を取り除いていたのです。

それなのに、最近はいつものようにざっと掃除機をかけても
うるさい・・・・。全然静かにならない・・・・。

一度は、PCボックスの蓋をあけて
ファンとともに、手で風を送り込みCPUを冷やそうと試みるなど
かなりヲタクなこともしてみました(笑

しかし、今回ファンをよーくみてみたら、掃除機が届かない反対側(ボックスに面しているほう)に、山ほど埃がたまっているではありませんか・・・。(ドライバを使ってパーツをはずすのは面倒でしたので)綿棒を使い、出来る限りの埃を取ってみました。

そうしたら、まるでさっきまでの唸り声が嘘だったかのように消えました。

最近、パソコンの騒音が気になってきた・・・という方、是非ともお試しを。


(特にベッドルームに、パソコンを置かれている方で
 購入後、昼間はずっとパソコンがオンのまま、でも一度も掃除したことない
 という方は、 驚くほど埃がたまっていると思いますよ。)

 

0 Response to “PCの騒音(埃とファン)”

Leave a Reply