シリコンバレーという土地で、IT業界に身をおいていると
同業者が集まって話すことといえば新しいビジネスの話。

「こういうアイデアがあるんだけど、どう思う?」
「○○というビジネスを始めようと思って調査してる」
「今のプロジェクトでモックアップを作って資金集めをしたい」

などなど。。。

その中で実際、Youtubeやfacebookのように成功してビリオネアになれる人たちはほんの一握りでしょうし、そうでなくてもきちんとビジネスとして回転していくレベルになるアイデアも数少ないと思われます。

私も今までも何度もそういった話にかかわってきたのですが、
ビジネスアイデアの良し悪しと同じぐらい大切なのが、
かかわったメンバー全員のやる気をキープさせること。



当初、メンバー全員が、「それは素晴らしいアイデアだ!!」と
喜び勇みプロジェクトを始めて、全員が絶対うまくいくはずだと思い
やる気満々だったはずなのに、、、、

意外にもメンバー全員のやる気を高い位置にキープさせることが難しいのです。


たとえば、3人で始めたプロジェクト。

一人のやる気が落ちたときに、他の人がその人の分もカバーできるぐらいの
やる気をみなぎらせている場合はどうにかなるのですが、
二人落ちると、悲しいことに、その後はガタガタと崩れるか、自然消滅していきます。

やる気がなくなる一番の原因は、不安と弱気です。

似たようなビジネスをみつけてしまったりすると、
このアイデアではきっとうまくいかない。絶対、勝てないな。
実現させるだけ、時間の無駄かも???
と思い始めてしまうのです。

そう思い始めたら、大抵やる気は失せていきます。

そういう意味でも、まずはじめに
強く信じて突き進めるぐらいのビジネスアイデアを見つけたら、
市場調査を怠らず、とにかくメンバー全員が納得できるまで細かいレベルに落として
話し合い、スケジュールを決めてしまうことが大切だと思います。

続きは、また次の日記で。

  

 

0 Response to “ビジネス(スタートアップ)”

Leave a Reply