オープンソースのショッピングカートシステムのZen Cart。

日本語があるのですが、EUC-JPなんですよね。

これを、アメリカの安いホスティング会社に載せようとすると
データベースの文字コードを自由に設定できないため、
文字化けしまくり・・・・。

要するに、そのままではシェアホスティングでは使えないのです。

もともと、英語版は
マルチバイト言語用に、UTF8版もでまわっているものの、
なかなかUTF8の日本語版が見つからず、苦労したのですが、
ありました!

↓このWEBサイトにUTF8に変換する方法と
 UTF-8の日本語パッケージがダウンロードできます。

http://www.srw2d.com/

1.UTF-8 Zen-Cart (手順にしたがって、英語版(iso-8859-1)をUTF-8に変換)
2.Zen-Cart 1.3.8 Japanese Packをインストール

これだけで、UTF8の英語版と日本語版のZen Cartが準備できました。


が・・・・、日本語ページを開くとき
いちいちエンコーディングを設定しなおさないといけないのは、なぜだろう。。

 

0 Response to “Zen Cart :エンコードをUTF8にして日本語追加”

Leave a Reply