アメリカにきた当初、学校へ行くのにバスを利用していました。

日本のバスは、田舎でも大雪や事故でも起こらない限り、
ほぼ時刻表どおりに運行していると思う。

が、海外では電車でもかなりいい加減なことが多く、
バスにいたっては、時刻表なんて作る必要がないのでは?
と思うほどの乱れぶり。

時間通りに来るほうが珍しいという感じで、
前のバスと次のバスが同じ時刻に来たり、

ひどいときは、前の遅れているバスが後ろのバスが止まるだろうと予測し、
止まらず、素通り。しかし、後ろのバスは、満員で止まらず・・・
バスが2台通ったにもかかわらず乗れない、なんてことも。

あまりの満員にお金を払う前のドアから乗れず、多くの中国人を見習って
後ろのドアから乗ってしまい、結局降りるときも押されるように車外へでてしまい、
お金を払いたくても払えなかったことも。。。

信号の後にバス停があったりするとき、そこで止まりたくないから、
「今赤信号のうちに、ドア開けるから ちょっと(実際ずいぶん)手前だけどここでりてね~!」
なんてことは日常茶飯事。

まぁ、とにかく、乗るたびになにやら驚くことが起こり
楽しいバス生活でした。


その後、バスを利用することが少なくなり、
すっかりバスの乱れぶりを忘れていたのですが、
昨日、友達が今日は散々だったわ!というので、
話を聞いてみると・・・・

「今朝、会社行くとき急いでるのに、バスの運転手が道間違えちゃったのよ!

もう、ここまでくるとなんでもありですね。

乗客の一人が、運転中に 運転手に道を尋ねていたら
運転手さん、メインストリートで曲がらないといけないのに、
気を取られて、裏道でまがっちゃったそうな・・・。


まぁ、人間ですから、間違えることもあるかと思うけれど・・・
メインストリートと裏道を間違えるとは・・・。


ま、歩いてもたいした距離じゃないからいいんですけどね。

とそう思ってしまう私も、アメリカ生活にずいぶん慣れてしまったなぁとしみじみ。

 

0 Response to “バスの運転手が道を間違える”

Leave a Reply