ベネッセコーポレーションと東京大学が、IT業界のビジネスパーソン向けに英語リスニング英語『英語deキャリアアップ』を開発。ポッドキャスティングによる無料配信を開始しました。

https://blog.benesse.ne.jp/berd/blog/eigodecareerup/


早速、 <第1回> 『英語の電話がかかってきた!』を聴いてみました。

NHKラジオのビジネス英語レベルを期待したのですが、第一回はもう少し低いレベルのようでした。

(途中の「すっげー、まじで英語だよ。」というコメントにエコーがかかっているのに、苦笑。)

しかし、一昔前に比べて英語のリスニング教材もいたるところで手に入るようになり、通勤時間を活用して常に英語に触れることがどんどん可能になってきましたね。


残念ながら、日本人の英語力は世界的にみて高いとはいえないと思います。
たとえば、在米1~2年目という日本人と中国人/台湾人学生のスピーキング・リスニング力を比べると、ものすごい差があることがよくあります。日本人がたどたどしくしゃべっているのに対して、中国人はものすごい勢いで話せる。恥ずかしさがでているのでしょうけれど、それを抜いても英語力に差があるような気がしてなりません。

こういった教材が増えて、英語に接する機会が増えることによって、近い将来、日本人の英語レベルもどんどんあがることを期待しています。

 

0 Response to “ベネッセと東大が英語教材を共同開発”

Leave a Reply