何年か前からゲノムゲノムと騒がれていますが、グーグルの創立者が投資しているという23ANDMEという会社が、昨年より唾液サンプルを送るだけで、遺伝子情報に基づき健康情報を含む様々な情報を知らせてくれるサービスを提供している。



23ANDMEのサイトによると、家族や遺伝子情報を比較することによって、たとえば○○が好きといった、個人の好みや特徴が母親サイドから遺伝してきたものである、といったことがわかるかも?ということです。


これで、ふと思い出したのが、サンフランシスコのTwinkie defenseで有名な精神科医Dr.Martin BlinderのPBSインタビューでの発言。



"natural born killer"
http://www.pbs.org/wgbh/pages/frontline/shows/little/interviews/blinder1.html



一時期日本でも「キレる子供」というフレーズがよく使われていましたが、それに似た1996年に6歳の子供が突然近所の幼児を殴り殺しかけた事件。その際、その子供を精神鑑定した医師が後にテレビのインタビューで「Natural Born Killer」と。



Blinder: It's my view that most of what I found was predestined by his genetic endowment.

つまり、その子供が育った環境だけではない、彼はそういう遺伝子をもって生まれてきてしまったのだと・・・。

遺伝子検査で「短距離嫌い、マラソン好きは父方から」「この食べ物が好きなのは母方から」なんてかわいい会話もよし、癌家系だということで早々に癌になる確率が高いとわかるのも早期対策ができてよし。

しかしながら、もし、あなたの子供が唾液キット検査で、将来殺人者になる可能性が高いと示された場合、あなたはどうしますか?そして、社会はそのときどう対応するのでしょうか?

そして、やはりいつかその遺伝子を操作して個人の特徴まで変えてしまえる日が来るのでしょうか?

うーむ、どんな世の中になるのでしょう?怖いです。



写真はあなたの唾液を採取する「唾液キット」



23ANDME

https://www.23andme.com/

 

0 Response to “唾液で殺人予測ができるのか”

Leave a Reply